Pages

2007-12-25

主の祈り


ちょっと前の事になるけど、長崎幕末にあるザビエルさんの教会に行ってきました。

場所はここ→ フランシスコ・ザビエル教会  Nagasaki BAKUMATSU (147, 165, 22)
現在はすっかり、クリスマス仕様になってます。

そしてお祈り。まあ、教会ですから。。
リアルには教会には1回くらいしか行った事がない。それも、なんとか教室みたいの習い事。。。



     ましま
天に在す我らの父よ
ねがわ   みな    あが       たま
願くは御名を崇めさせ給え
みくに             たま
御国を来たらせ給え
みこころ        な                 な     たま
御心の天に成るごとく地にも成させ給え
        にちよう かて              たま
我らの日用の糧を今日も与え給え
                                 ごと
我らに罪を犯す者を我らが許す如く
                  たま
我らの罪をも許し給え
      こころ      あ                        たま
我らを試みに遇わせず悪より救い出し給え
    ちから さか               なんじ
国と権と栄えとは限りなく汝のものなればなり

アーメン

[マタイによる福音書 6章9-13節]


これはイエスが、「神様にどんなお祈りをすれば良いのでしょう?」と弟子に
訊かれた時に、この祈りだけで良いと答えたもので、“主の祈り”と呼ばれています。

人が神様に祈る要素をすべて盛り込んであるとの事。
仏教とかで言えば、南無阿弥陀仏とか南無妙法蓮華経なのかな?

さて、時は今、神の御子の生れ給いしクリスマス、夜はなべてこともなし。
なべてこの世こともなし。 メリークリスマス。。。

いじょ

No comments:

Post a Comment