Pages

2010-05-05

ハートの女王と空の設定


Dimbula Roseのlucky boardでskinを頂いてきたので、サクッとハートの女王になってみました。


skin: Dimbula Rose " Red Queen LB skin " lucky board

ショップのブログで紹介されている様にマッドハッターのskinもあります。


makeup tattoo: Musa " Pearl 2-Amethyst"

viewer 2.0になって、tattooレイヤーができたつーことで、このアバにもmakeup tattooを使ってみた。
なるほど、これはスグレもの。 ちゃんとした人が使うと、こーなる


全身はこんなん。


outfit: MOONSTRUCK " BERENICE Rich Red "

ドレスはFantasy Faireで目をつけていたこれ。
最初、ハート模様の入ったドレスを探していたのだけれど、女王っぽいのでこれにしました。
半そで、長そでの2タイプが入ってます。だいぶ暖かい季節になってきたので、今回は半そでを使用。


boots: MOONSTRUCK " 405 Boots BERENICE RichRed "

靴は衣装とおそろいの物を購入。

ヘビ皮の赤い人のshapeを元にしたので最初かなり高身長だった女王様。ドレスを着たら、ブーツが見えていた。
うーむ、こういうドレスのスカートの丈ってどんなんが正解だっけか?と思って、あちこち見て、
床スレスレになる様にshapeとスカートの丈を調整。。。
ってことはー、見えないんだったら、靴何でもよかったんじゃね?と思った。
まあ、見えないところにも気を使うのがオサレさんか。


eyes: lessthanthree " frost eyes [pale gray] "

目はこの人にも使ったlessthanthreeのクールなやつ。LM取りにmainstoreに行ってみたがやはり置いてない。
ショップにある商品も以前のpunk寄りなものから変った感じになってたのでやはり廃番か。
ショップにあった新しい目がちと気になった。なんかのアバで使ってみようと思う。


hair: Curio Obscura " Wicked Hairstyle v2.2 "

髪は以前から使ってみたかったこれをやっと使えました。
カールしたもみあげはなんかカワイイので編集で移動して隠してあります。
タッチで出るメニューで髪の色が変更可能。


crown: Medieval Designs " French Earl crown " modified

王冠はこちらの物の形をイジって、手持ちのペンダントから取ったハートをくっつけてみました。


記事を書きながら、ありり?と思った。ハートの女王アバ作るぞいと思ってやってきたけど、このskinは赤の女王。。。

映画やアニメだと『不思議の国』と『鏡の国』がごっちゃになったストーリーになってたりするんで
自分もよくわからなくなってますが、何も考えずにハートをつけたし、クロッケーのフラミンゴマレットを持たせたので
こりはハートの女王っす。。。


mallet & ball: CatniP " Flamingo Croquet mallet "

Xstreetで探したら、punkなものだけでなく、この人のエプロンやアリス関連のものを売っているCatniPにありました。
つーか、これしかなかった。

短いタッチでパットのポーズ、長めのタッチでフルスイングします。

これを持たせないと誰だかハッキリしないので、とても大切なアイテムだ。
誰かの言う通り、ずんぐりむっくり体型にすりゃ良いのかもしれんが、そんなのイヤだw


アナグマのボールもちゃんとついてます。


ハート柄のドレスを着させられなかったので、ハートのアクセサリをつけてみた。よく見えてないけど。


earrings: Weather! or not? " Tough Love Earrings -black widow "

これもFantasy Fairで目をつけていたもの。ショップにはなにやら面白そうなものがいろいろあった。


necklace: Tekeli-li "Immaculate Heart Necklace"

女王さまの王冠を探しに行って目に付いたので購入。チャットコマンドで色変更できます。
punkな雨の人に使ったもののバージョン違い。
このへんはホントはもっと大ぶりのハートのものを探したり、編集で大きくしたいところだが、面倒いのでしない。王冠ですでに面倒になったい。。。


『さーて、今日も一発ぶちかますぞい。わかっておるな?フラミンゴ。』


ちゃーしゅーめーん、ちゃーしゅーめーん・・・・


『うり"ゃあぁぁ!!』


『うーん、どうだ?』 これはマレットについているアニメ


『ふふふ、ナイスショット。』

location: Delirium/166/123/8

って、クロッケーがどんなんか知らんじゃん、自分。。。
ドレスはポーズが限られるので、やっぱ撮影も面倒。ドレス番長、偉大なり。

撮影場所はCatniPのmainstoreのあるSIMの地下に作られた不思議の国。


CatniPのmainstoreのアリス関連商品のコーナーにある鏡の前にある椅子に座ると、
地下に通じる入口のある部屋に行けます。 ショップの外のマンホールから下水道を通っても行けるけどね。

SSの色調がいろいろなのは空の設定を整理したので、試したかっただけ。。。

viewer 2.0のプリセットの空の設定が少ないなと思ったので、Emerald viewerにあったものを追加してみた。

Windowsだと C:\Program Files\SecondLifeViewer2\app_settings\windlight\skiesのフォルダに
Emeraldの方のフォルダにあるxmlファイルをコピーして追加すれば良いだけなのだが、
全部コピーして追加したら今度は数が多すぎる感じ。

でもって、整理のためにチェックしてみると、かなりダブって入っている事がわかったので
ダブりやこれは使わないだろうと思うものを消して、4つに分類してみた。

Day - 昼間
Night- 夜
Dark - 薄暗いもの 朝焼けと夕焼けは区別が面倒なので一緒。
SP - ふつーでないもの

で、ここで問題が、整理したつもりが、ちっとも整理できてなかった。

上に書いたPC上のフォルダにxmlファイルが残っていると、その設定をビューワー上で削除しても、
ビューワーを再起動した時にまた読み込まれてしまう。
また、PC上のフォルダの中のxmlファイルの名前を書き換えると、なぜか読み込まれない。
(空の事前設定のリストから消える)

という事がわかったので、使わない空の設定はPC上のフォルダからxmlファイルを直接削除。
残す設定はその設定を表示させてから、”新規”で頭に分類を付けた名前のものをビューワー上で作成し、
PC上のフォルダの中の元のxmlファイルを直接削除することにした。
※ビューワー上で新規に作成した空の設定はリンデンくんちのサーバーに保存されるようだ。PC上のフォルダの中には現れない。

------- 【5/11追記】---------------------------------------------------------------------------------------------------------
ビューワー上で新規に作成した空の設定はPCの下記のフォルダに保存されていました。あぶない。あぶない。

C:\Documents and Settings\PCのログインユーザー名\Application Data\SecondLife\user_settings\windlight\skies

ということで、ここにEmeraldのものをコピーすれば良かったのでした。
また、ビューワー上でこのフォルダに入っている設定を削除すると、フォルダからも削除されます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

尚、デフォルトで入っている設定をビューワー上で削除しようとすると、
”デフォルトの設定は編集したり削除することができません。”とメッセージがでるが、
上に書いたPCのフォルダから直接削除すると、空の事前設定のリストからも削除ができました。

思い立って整理してみたが、こんなふうに迷走したので、えらく時間がかかりやした。
また、今回の撮影場所は地下だったので、空の設定を切り替えても、あまり変化が見られなかったのであった。。。むぅ。

いじょ

crown: Medieval Designs " French Earl crown " modified
hair: Curio Obscura " Wicked Hairstyle v2.2 "
skin: Dimbula Rose " Red Queen LB skin " lucky board
eyes: lessthanthree " frost eyes [pale gray] "
makeup tattoo: Musa " Pearl 2-Amethyst"
outfit: MOONSTRUCK " BERENICE Rich Red "
earrings: Weather! or not? " Tough Love Earrings -black widow "
necklace: Tekeli-li "Immaculate Heart Necklace"
boots: MOONSTRUCK " 405 Boots BERENICE RichRed "
mallet & ball: CatniP " Flamingo Croquet mallet "
location: Delirium/166/123/8

No comments:

Post a Comment