Pages

2009-04-16

あたらしいブログでこんちわ!




ソラマメから、こちらに引っ越してきました。

元々、アクセス数はそんなにないので、更に、ぐぐっと減ることは間違いなしだけど、
よりマイペースをキープってところです。

引っ越してくるにあたって、Bloggerのテンプレートをちと改造。
とりあえずは前のところと同じことは出来る様にいろいろしてみました。

元テンプレートはシンプルな感じの "Minima Stretch"使用。

で、ブログ『Google BloggerブログHacks Tips Tweaks』の記事の方法で、
まずはこのテンプレで画像のまわりに付く画像の枠罫線を削除。
と、書いたところで他をどうしたか忘れていることに気づいた。。。うーむ。
メモを見ても思いだせん。
つーことで以下、また調べ直して書き書き。。。

本文に書く文字の大きさを選べるのだが、元にしたテンプレではなぜか
小さい文字を選んでも、ふつーの文字よりも小さくならなかった。

『ブログでの文字の表示(大きさ)について、教えてください』

んで、↑こちらの質問の回答を参考になんやらしてみた。 おい。。。

メモにはこう書いてあった!

--------------------------------

x-small,normalを12pxに変更

変更後
font:12px Georgia Serif;
font-size/* */:/**/12px;
font-size: /**/12px;
--------------------------------

すると下の様に小さい文字サイズもなんとか出来る様になった。

Smallest       一番ちいさいサイズの字
Small      小さいサイズのはずの字だけど、ふつーと同じサイズだ。
Normal    ふつーのサイズの字
Large    大きなサイズの字
Largest もっと大きなサイズの字



お次は、でかい画像を本文に貼れる様にしてみました。



ふつーに画像を貼るとサイズ大を選んでも画像の大きさ400px(縦横の大きな方)。

『Digital Care』Bloggerの画像のアップロードを使った画像の表示サイズの変更。
『クリボウの Blogger Tips』Blogger で画像の表示サイズを変更する方法

それをこれらのブログ記事を参考にさせて頂いて、



大きい画像が貼れました。

【追記】HTMLの編集でs400を下記の指定できるサイズに書き換える他に
 多分、表示画像のサイズ指定しているであろう部分、例えば、width: 400px; height: 264px;
 とか書いてあるところを削除しないと画像が大きく表示されないです。
 

指定できる表示サイズが決まっているので忘れない様に、ここにもメモ。

72 , 144, 200, 288, 320, 400, 512, 576, 640, 720, 800, 912, 1024, 1152, 1280, 1440, 1600px

前のブログで上限と決めていた700pxより少しまたでかくなりました。 
どんどんでかくなる。。。でかくてもサムネイルなのでクリックすると更にでかい画像がっ。

【追記】2009/09/07
720pxだと、ブラウザのウィンドウの横幅を広めにしないと画像の端が見切れ気味かなと思うので
やっぱり横幅640px Maxで行こうと思う、今日この頃。。。

前のところより、この辺は少し手間がかかるけど、慣れればなんとかなるんじゃなかろうか。
あとは前とおんなじ様な感じにいろんなものを貼り付けて、
カスタマイズメニューあるフォントと色の設定のところを調整して出来上がり。

その他はそのうちカスタマイズかな。 カスタマイズこそ、我が命!

いじょ

2 comments:

  1. I loved the set you did on my beach, you look great there...:))

    ReplyDelete
  2. Thanks! soror and the beautiful beach!
    That avatar looks like one of my friend
    though I did not intend....

    So, the freind is great?! hahaha

    ReplyDelete